スヌオフ千葉の連絡帳 > レポート > 2000年開催分

このサイトについて


■Back
レポート開催日参加者
第1回「船橋オフ」 2000年 8月 6日(日) 11名(+子供2名)
第2回「船橋オフ」 2000年 8月13日(日)  4名( 大人のみ)






>>第1回 船橋オフ 2000/08/06

マクドナルドでスヌーピーキャンペーンの只中、タウンショップ&マックのある船橋でオフ会を開く事になりました。千葉県人は無責任な体質なのか?幹事は川崎在住のべるつくさんです。
(イタロー)とnyaomyが1時半に集合場所のタウンショップ前に行くと、既に約束通り真っ赤なスヌTのべるつくさん、Hiroさん、ZabaZabaさん、カミさん、あーこ☆さん、ちーすけさんが集まっていらっしゃいました。
さあ、マクドナルドへ移動です。

ラッキーなことにマクドナルドは割りに空いていて、それぞれドリンクなど買って8人でオフ開始です。簡単に自己紹介。Hiroさんの神奈中ミニチュアバスや、ちーすけさんの「月刊SNOOPY」、カミさんの雪印当選品、べるつくさんの大阪「SNOOPY in Fashion」カタログ、などなど皆さんのお宝を見せて頂きながらドンドン時が過ぎて行きます。

そして、この日オフを開くきっかけにもなった遠方からの参加者・鹿児島のPekoちゃんも登場。今回は主役です。さらにはこねぬぬさん親子、よしぶーさんが合流して総勢13名の賑やかなオフ会になりました。女性陣は年齢的にも近いようでとっても盛り上がっていましたね。

5時にはべるつくさんがマリンスタジアムのライブに行くので退席。みんなもマックを出て、再びタウンショップに向かいます。ここで一旦解散。さらに時間のあるメンバーはタウンショップでお買い物。ららぽ〜とで夕食。最終的には9時頃の解散でした。お疲れ様でした。

(文:イタロー)

▲PageTop ■Back

>>第2回 船橋オフ 2000/08/13

南船橋に着くと雨は小降りになっていて雲も切れ間がある。とりあえずタウンショップで買い物して無事ステッカーももらった。
予告の13時半に先週と同じショップ前に立つ。向かいの広場では金魚すくいをやってる。少し離れたところで同じように立っているお姉さんがいて、もしやと思うものの特にスヌものを身につけておらず声をかけるのはためらわれる。とこちらに気づいて向こうから声をかけてくれた。ひみ2さんだった。アクアラインを通れば近所らしい。続いてなすさん登場。スヌ年賀状を交換させていただいたので顔だけ存じ上げていたが、お会いするのは初めて。しばらく雑談してるとTakaeさん登場。なすさんとはもともと知り合いだったらしい。あとsugarさんが来るはずと、14時10分くらいまで待つがいらっしゃらず断念。

ららぽーと3に入ったキハチのアイスを買いにみんなで移動。途中のソニプラで輸入物スヌベビーグッズのセットを確認する。自分は当分用はない。キハチソフトは思ったほど並ばずにすむ。黒胡麻とかカフェモカとかある。ぺろぺろなめつつイベント会場のセンターコート目指す。30分くらい前なので、まだだいぶすいていて前のほうに陣取る。いるのはたいてい親子連れで、大人ばかりの集団は他にいない。BGMは「ジョークール」や「ライナス&ルーシー」。イベント告知の放送も入り、だんだん人が集まってくる。15時になるとセンターコート内はほぼびっしり、まわりやさらに2階からのぞいている人たちもいる。と、ステージの後ろの通りを歩いてくるスヌとチャーリー!まるでそこらで買い物でもしてるかのような調子。あるいは人を集めるために少し練り歩いたのかも。

ほぼ定刻にスヌとチャーリーとそして司会のお姉さん登場。なんとこのお姉さん、こないだのクイーンズスクエアのイベントでも一緒に出ていた人だ。なすさんらによると大阪のタウンでも出ていたという。こないだと同じくヘッドセットマイクにショートパンツ姿。三人で音楽に合わせてしばらく踊った後、ららぽーと店が4周年という話などになる。テープカットの時にはスヌも来たという。でもチャーリーがここに来るのは今日が初めてらしい。
集合写真続いて観客参加のパズル。スヌ組・チャーリー組と三人ずつ選んでチーム対抗、のはずがスヌの方はくっついて放れない子供がいたせいか五人くらいいる。しかもスタートするといつのまにかスヌはステージ左のソファでくつろぐ始末。パズルはボードに登場人物の顔の分割された板を貼っていって顔を完成させるというのも。左がルーシー、右がシュローダーということはすぐ分かる。タウンの人がボードの裏側から手助けしているが、やっているのは子供が中心なので顔の下半分がずれていたりしている。3分の時間制限では完成せず。少し延長してほぼ同時に両方完成。わずかにチャーリー組が早い。今回もやはり参加賞の類はないまま、ステージにいた子供たちは客席に帰される。
最後に記念写真をとるという。振り向くと後ろの2階にカメラマンがスタンバイしている。ステージ前に集まれというのでちょっと寄るがかなり混んでいる。写るのはこのへんまでです、というラインよりかなり外側なのであきらめていたが、後で写真をもらうとちゃんと写っていた。
 タウンショップで50周年紙袋がもらえるキーワードを発表すると、スヌ・チャーリー・お姉さんは退場。写真受け取りの整理券の列ができるので早速並ぶ。もらえるのは17時以降らしい。それまでに現像・焼き増しをするのだろう。

4人でそごうの方のマックを目指す。ちょうど4人席があいていたので早速確保。買うまでにちょっと並ぶ。店内には先週のぬいぐるみの3匹セットもあるとの張り紙。でもセットで安いわけではないらしい。初めて500のドリンクを買ってみた。ファンタグレープをいれてもらう。やはり多かった。いつものオフのようにお宝が出てくる。なすさんのシュルツ氏との2ショット写真やTakaeさんのアニメのストーリーのペーパーバックなど。Takaeさんからは銀のスヌ柄の袋もいただいた。お店でご自由にお持ち下さい状態で置いてあったらしい。

あっという間に17時。とりあえずマックを出てタウンショップへ。写真を受け取る。サービス版でびっしり人が写っている。自分がどこか探してやっと見つける。一緒にまた買い物もして、合言葉の「ららぽーと店は4周年!」というと紙袋に入れてくれた。
 ここで解散して自分はまたもマリンスタジアムに向かった。

(文:べるつく)

▲PageTop ■Back

| 2000年 | 2001年 | 2002年 | 2003年 | 2004年 | 2005年 | 2006年 | 2007年 | 2008年 |


トップページへ戻る Since March,2001
E-mail chiba@sunuoff.jp